社会人が告白しない理由とは…?

こんにちは!

ゆうなです。

 

今回は、社会人が

告白をしない理由について

お話していきたいと思います

 

社会人って忙しいし、

って思っている方も

多いんじゃないかなって

言う考えの方いませんか?

 

そんな方に読んでくくださると

嬉しいです。

 

 

f:id:tokuhakukukulu:20200913123535j:image

 

「社会人はもう大人なんだから、

学生みたいにわざわざ相手へ

告白する必要ない!」

 

という意見を聞くことが

あるかと思います。

 

 

この意見に対し、「確かにそうだ」

と思いますか?それとも

「いや、違うでしょ?」

と思うでしょうか。

 

 

賛成派と反対派それぞれの

意見があるでしょうが、

そもそも社会人になったら

告白しなくなる(できなくなる)

 

理由って、いったい何でしょうか?

 

f:id:tokuhakukukulu:20200913124137j:image

 

本記事では

「それでもやっぱり相手への告白

はちゃんとすべき!」

というスタンスで、社会人が

告白しない理由をお伝えします。

 

①言わなくても分かるから

 

社会人になってからの告白や

恋愛と比較されるのは、

やはり10代の頃の経験です。

 

 

学生時代は、恋愛経験も浅く、

よりプロセスを大事にします。

 

王道の青春ドラマや、

もしくは恋愛漫画のような

「お手本」どおりに、

 

①好きになって

②告白して

③相手からの返事をもらって

④OKをもらえたら

 

めでたく交際スタート!

といったステップです。

 

f:id:tokuhakukukulu:20200913124327j:image

 

これに対し、社会人になると

お互いに恋愛経験を積んでおり

「わざわざ口にしなくても伝わってるだろう」という考えが出始めます。

 

たしかに、言わずとも伝わる

関係って素晴らしいですよね。

 

ただ、その考えは危険でもあります。

何故なら「他人のことは分からない!」

からです。おそらく◯◯だろう、

きっと◯◯だろう。

 

こういう憶測は「そうであったらいいな」

と自分の期待が投影されているだけで

あるケースが少なくありません。

 

人間いくつになっても他人の

気持ちなんて正確に分かりませんし、

言わないとちゃんと伝わりません。

 

もし「言わなくても分かるだろう……」

なんて気持ちでいたら、ライバルが

出現した時に「もっと早く気持ちを

伝えておけば……」

 

後悔することになるかも知れません。

 

今すぐにしてほしいことは、

後悔しないように

相手の気持ちを知る

ことが大切!

 

だから、気になったこととかは

忘れないうちに聞く!